アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<お知らせ>市議が東京地検に告発ーー前市長の疑惑についての習志野市議会審議の是非、3月9日に再採決

 本紙で徹底追及している、千葉県習志野市の荒木勇前市長(冒頭写真)の重大疑惑の件だが、市議会に新たに976件もの陳情書が提出されたことを受け、3月9日(金)開催の建設常任委員会で審議するかどうか、再度採決をするという。
この疑惑とは、前市長があろうことか、暴力団との関わりもあると見られる不動産ブローカーに資金援助を受けて当選、その見返りにそのブローカーが所有していた土地を買い上げてやり、最低約34億円の損失を市に与えた。さらに、その購入土地一帯を再開発地区に指定し、今度はその地に「三菱地所」に高層マンションを立てさせ(下写真)、三菱地所側に配慮し、高齢者女性宅を正当な理由もなく強制執行して追い出したというもの。
そのため、すでに市議から、前市長は東京地検に告発されてもいる。
ところが、これだけの疑惑にも拘わらず、過去、同様の陳情を受け、市議会として審議するか採決したことがあるが、3度とも否決されている。
そして4度目の採決が3月9日に行われる。
採決前には、改めて、東京地検に告発した平川博文委員(市議)の発言もあり、一般の方でも傍聴可能とのことだ。(本庁舎5階会議室AB)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧