アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「スルガコーポレーション」、暴力団関係者に資金40億円。警視庁組対4課、非弁活動で逮捕

 警視庁組織犯罪対策4課は本日午前、東証2部上場の建設会社「スルガコーポレーション」(本社・横浜市)が所得した都心ビルの地上げを巡り、弁護士資格がないのに立ち退き交渉を行っていたとして、「〇〇実業」(大阪市)の〇〇〇容疑者等士ら10名を弁護士法違反(非弁護士活動)で逮捕した。
〇〇容疑者は広域暴力団「山口組」とひじょうに親しく、その暴力性を背景に、以前から関西を拠点に地上げを行っておりその世界では有名な存在だった。
スルガ社は今回の逮捕容疑になった「秀和紀尾井町TBRビル」の地上げで約10億円の利益を〇〇容疑者側に与え、その一部は山口組にも流れているとして警視庁は今後、さらに追及するようだ。
また、スルガ社は今回逮捕物件以外にも多くの地上げを依頼していた模様だ。
本紙既報のように、警視庁がスルガ社と暴力団関係者との件で捜査しているとの情報があり、今回逮捕容疑となった「秀和紀尾井町TBRビル」(現在は写真のようにサラ地にされ駐車場に)に関してもすでに本紙は取り上げていた ただし、この捜査、関係者の間では事件化しないのではないかとの観測も今年に入ってかなり流れていた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧