アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

映画『君が代不起立』モデル教諭、ついに懲戒免職処分か!?

 本紙でも紹介したことがあるドキュメント映画『君が代不起立』に登場する根津公子・都立南大沢学園養護学校教諭(横写真。57)が、懲戒免職処分され、学校現場から追われようとしている。
根津教諭は「自分の良心」に従って、これまで卒業式、入学式の「君が代」斉唱の際の約1分間、不起立して来た。
都は国の方針に従い05年3月より処分を行うようになり、根津氏はこの卒業式で減給10分の1を6カ月、同年4月入学式で停職1カ月、翌06年3月卒業式で停職3カ月といった具合に処分は重くなり、すで前回処分で停職6カ月になっている。これ以上、重い処分は免職しかないため、この3月24日の卒業式でも不起立を貫いた根津さんへの処分が懸念されている。
もっとも、国旗・国家法成立時の官房長官だった野中広務元代議士ですら、全国唯一、教諭を現場から追い出すことになる重い停職処分を出している石原慎太郎知事下の東京都の在り方に対し、「東京都の処分は間違い。人の内心にまで入ってはいけない」と批判しているほどなのだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧