アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

グッドウィル恐喝未遂容疑者逮捕と、折口雅博会長宛て銃弾入り脅迫事件の接点

 警視庁公安部は1月30日、右翼団体との関係をほのめかして人材派遣大手「グッドウィル・グループ」(東京都港区)を脅したとして、住所不定、職業不詳の花房康夫容疑者(60。左写真=Yahoo!ニュースより)を恐喝未遂容疑で逮捕した。
既報道によれば、花房容疑者は07年7?12月にかけ計6回、グッドウィル本社を訪ねるなどし、応対した職員に対し、街宣活動を行っていた右翼団体の名前を挙げながら、「株主総会に出て発言するぞ!」、「折口は辞めろ!」などと発言し、暗に金銭を要求したとされる。
本紙はいち早く、昨年9月、2度に渡ってグッドウィル本社に、脅迫内容を新聞切り抜きで綴った文書と共に、銃弾が入った折口雅博会長(右写真)宛の封書が届いていたことを報じている。この件はグッドウィル本社最寄りの麻布署に被害届が出されているが、今日まで犯人は捕まっていない。
だが、警視庁公安部は花房容疑者がこの件でも何らか関与している可能性もあるとして、調べを進めているようだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧