アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

投資詐欺160人60億円被害かーーマイケルジャクソン・鎌倉ハム・宮田陽介

 6月16日、「産経」は、投資詐欺の疑いで都内女性らが近々に投資グループや弁護士事務所の事務職員らの男性を詐欺容疑で警視庁に刑事告訴すると共に、東京地裁に損害賠償請求訴訟を提起する模様との記事を配信している。
被害者は「被害者の会」を結成。
被害者は約160人、被害額は総額約60億円に上るという。
もっとも、被告訴人が誰かなど、同記事では具体名は一切述べられていない。
この首謀者とされるのは「宮田陽介」なる32歳の男性だ。

この宮田氏、そのそもは証券マンで、JC青年会議所の若手メンバートップとしても活躍。ところがリーマン・ショックで顧客に大損させ嫌気が指して足を洗い、マニュライフ生命保険に入り20代で管理職に。そして13年に「『お金』の基礎知識」(横写真。三恵社)なる著書を出し、被害2者と初対面時に同書にサインして贈呈している。
こうした真偽不明の経歴、実際は自費出版と思われる著書、さらに議員会館内で講演するなど、あの手、この手で信用付けしていたようだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧