アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「安倍首相は15日、参拝せよ!」と、小指を届けていた政治結社

 当局が広報しなかったため、大手マスコミでは一切報じられていないと思うが、8月6日、内閣府を3名の政治結社構成員が訪ね、小指1本(この3名の内の1名の)と、安倍晋三首相は8月15日に靖国神社に参拝するように旨記した文書を渡していたことが、関係者からの話で明らかになった。 周知のように、15日に安倍首相は靖国神社に参拝しなかった。閣僚で参拝したのは高市早苗沖縄担当相のみ。 (写真=在任中、参拝した小泉前首相) その政治結社とは、神奈川県横浜市に本部を置く「同血社」。 過激な行動で知られ、2003年1月の成人式には構成員(21)が、渋谷公会堂前のビル屋上から、公会堂に集まった若者に向かって教育勅語の文言などを書いたビラ3000枚を撒いて建造物侵入罪で警視庁渋谷署に逮捕されている。また、05年にも横浜アリーナ前で同様の行動をした構成員(30)が屋外広告物条例違反で逮捕されている。 一方、2005年3月には会長が「竹島問題」で韓国大統領などに抗議文と共に、切断した自分の指2本を提出している。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧