アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<お知らせ>再再度のサイバーテロありーーシステムの不具合についての現状

  本紙アクセスジャーナルは今朝(4月19日)午前6時頃、再びサイバーテロを受けました。 本紙は3月末に不具合が生じ、復旧させましたが、4月12日に警視庁への告訴と併せお伝えしましたように、その後も新たな攻撃(別の手口で)があり、そしてまた今回も新たな手口で攻撃があったわけです。 4月4日付の<お知らせ>では、「完全に復旧するまで1週間かかる見込み」とお伝えしました。ですが、このように執拗に、しかも新たな攻撃を次々と仕掛けて来るため、サイバー攻撃に対し、より高度な抜本的なセキュリティー構築が必要となったことから、現状、完全復旧予定の目処は立っておりません(新たな攻撃が続く限り)。 したがいまして、今後も新たなサイバー攻撃があった場合、一時的に数時間程度、不具合が発生することがあり得ます。 誠に申し訳ありませんが、その場合は、本紙へのアクセスを一端お止めになり、しばらく経ってから再度、アクセスして見て下さい。 グーグル経由でアクセスの方は、グーグルが独自に不正サイト指定してしまった場合には、最速で対応しますが、復旧までに1日を要します。今回も現在、グーグルが再再度、不正サイトに指定してしまったため、グーグル経由の場合は閲覧できない状況です(現在グーグルに再審査請求済みですので、約1日で指定が解除される見込みです)。 並行して犯人の特定、警視庁への告訴手続きも進めるなど、考えられるあらゆる対応をしているつもりです。 ご迷惑、ご心配をおかけしますが、何卒ご理解下さい。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧