アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<記事紹介>「『永久発電機』投資集団の黒歴史」(『FACTA』8月号)

 現在、発売中の会員月刊総合雑誌『FACTA』8月号に、充電なしに走り続けるスクーター、電池残量を気にせず使えるスマホを実現できる「夢の発電機」を発明したとして、現在、代理店を募り、1業種1社限定で、数百億円を調達しようとしている集団がいるが、怪しいのではないかという2ページの記事が出ている。
今年4月に設立されたばかりのその開発会社名は「どこでもでんき」(東京都千代田区。冒頭写真は入居ビル)で、同記事でもこの投資を募る集団の過去として、同社オーナーで取締役のN氏の場合、タイの「ONK」という会社関係者として鉄鉱石採掘への投資を募った詐欺疑惑があると記している。
そう、本紙では今年7月11日、留学生約1600名が所在不明になり世間を騒がせたあの「東京福祉大学」の同窓会役員もこのONKへの投資を募っていたと報じたばかり
そして、その情報提供者から、やはり「どこでもでんき」という会社で詐欺話を企んでいると聞き、本格的に取材をしようとしていた矢先だった。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧