アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

上場企業まで傘下に治めた、TVCMでお馴染み「ITJ法律事務所」の悪評

 TVCM(冒頭写真)でお馴染みの、消費者金融の過払い金取立代行などで急成長した「ITJ法律事務所」(東京都港区)。弁護士法人で、その代表を務めるのはまだ若手の戸田泉弁護士(=下写真。所属弁護士は昨年7月現在14名)。
同事務所は、ライブドア事件での株主による損害賠償請求訴訟の原告代理人としても知られる。
過払い訴訟をベルトコンベアー式に大々的にやる弁護士事務所については批判の声もあるが、それだけならさして問題ないのかも知れない。
 だが、サービサー企業の役員に就くだけでなく、戸田氏個人がそのサービサーの過半数以上の株主になり、そのサービーサーが上場企業を傘下に治めるに至っては首を傾げる者が出て来ても無理ないだろう。
そのサービサーとは「ミネルヴァ債権回収」(東京都千代田区)。そもそもは某上場企業系だったが、経営が悪化したためか、戸田氏が約51%、ITJ法律事務所が24%の株主になっている(昨年3月末現在)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧