アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

韓国で口パク禁止法案審議中ーーわが国芸能界にも影響必至

 5月13日、韓国自由先進党の李明洙議員がTVやコンサートなどで歌手がリップシンク(予め収録された歌や楽曲に対して、口の動きを合せて歌っているように見せかけること)することを禁止する「公演法改正案」を国会に提出したことがわかった。
 李議員は「商業的な公演で事前通告なく、リップシンクするということは観客に対する欺瞞行為であり、詐欺行為だ」として、口パクした場合、1年以下の懲役、もしくは1000万ウォン(約75万円)の罰金刑を求めている。
もっとも、わが国芸能界でも口パクはよくあることで、したがって法案内容は現実的でないし、目立ちたい議員が話題作りに法案提出しているだけで成立する余地など皆無ではとの見方がわが国関係者の間にはあった。
ところが、韓国事情に詳しい者によれば、李議員は大統領候補側近の有力与党議員だし、当初は反対意見が多かったものの、その後、賛同意見が増え、成立する可能性もあるという。そして、現在も審議中とのことだ。
(上写真=KーPOPの代表であるKARAと少女時代。本文とは関係ありません)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧