アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

2013/03/20 執筆者: Yamaoka (11:50 pm) <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(378)あの「ジェイオーGHLD」を舞台にした詐欺容疑などで神戸地検が捜査中

 一部大手紙の地方版に載っただけなので、一般には知られていないが、神戸地検と兵庫県警は3月4日、会社役員・辻亘亮容疑者(38)を詐欺容疑で逮捕した。
既報道ではなぜか社名を伏せているが、辻容疑者は08?09年にかけ、当時、大証2部に上場していた「ジェイオーグループホールディングス(ジェイオーGHLD)」(兵庫県神戸市)の増資引受の仲介名目で、神戸市内の会社社長や医師ら4人から2億円を詐取した容疑。実際には増資引受には回らず、知人が運営する別会社への貸付金などに充てられていたという。
これだけ見れば、どうということもない小さな事件かも知れない。
実は09年、兵庫県警は告訴を受け、11年3月に書類送検していたという。
(冒頭写真=ジェイオーGHLDのパンフ表紙と子会社紹介記事)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧