アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

逃亡指示容疑でガサーー弘道会「風俗王」顧問弁護士はヤメ検

 愛知県警は3月13日、逃亡指示容疑で、山口組系弘道会の資金源と見て徹底捜査している、通称「ブルーグループ」を率いていた佐藤義徳被告(55。冒頭右写真)の顧問弁護士の事務所(同左写真)や自宅を家宅捜索した。
本紙でも既報のように、佐藤被告については、ゴルフ場の詐欺容疑に続き、愛知県警警部に脅迫電話をかけた容疑でも逮捕。その際、ブルーグループの幹部だった2人も逮捕したが、顧問弁護士はその一方の元幹部(43)=横領事件で公判中=に対し、逃亡を指示した疑いが持たれており、証拠隠滅の疑い。
この脅迫事件、当初、2人の元幹部だけでなく佐藤被告も処分保留で釈放。しかしながら、2月15日、佐藤被告については起訴している。しかも同日、他人名義の証券取引口座を不正に取得したとする詐欺容疑でも起訴している。
ところで、佐藤被告の顧問弁護士についてのこのガサの事実、大手紙では「共同」「毎日」、それに地元の「中日」しか報じていない。これはひょっとして問題の弁護士はヤメ検(元検事)であることから、あえて配慮して報じていないということはないのか。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧