アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<ミニ情報>神戸市の地元大手土木会社の「違法行為を告発する会」がWEBサイト立ち上げ

神戸市の土木会社「沼田建設工業」(冒頭写真=自社ビル本社。沼田武夫代表)の「違法行為を告発する会」がWEBサイト立ち上げた(*ココをクリックすれば見えます)。 年商6億円ほどの地場土木会社。しかしながら、99%が公共工事、しかも地元の神戸市役所、兵庫県庁が中心で、Aランクの元請と来ている。 ところが、下請け会社に丸投げし、しかも元請という優越的な地位を利用し、下請けに不当に安く工事を発注しているとなれば大きな問題だろう。 本紙に関係者から情報が寄せられサイド取材をしてみたが、その疑惑は濃厚。 多くの下請け会社は泣いていると思われるが、ある具体的案件で下請けが告発したが神戸市役所はどういうわけか取り合わない。調べる気になれば、不法行為を確認するのは容易と思われるにも拘わらずだ。 そうしたなか、このWEBサイトが立ち上ったので紹介しておく。地元マスコミも注目していると聞く。 こうした疑惑、問題は水面下では全国で山ほどあるだろうが、関係者が声を上げるのは極めて珍しい。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧