アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ここまで来た労働組合弾圧ーー建造物侵入で14人逮捕(のち不起訴で全員釈放)

今年3月25日、中央大学(東京都八王子市。写真)の卒業式で情宣活動を行っていた労働組合員14人(三多摩合同労組など)が、「建造物侵入」容疑で八王子警察署に逮捕されるという事件があった。
わずかに大学の敷地内に入っただけで、有無を言わせず一斉検挙。狙いすまし、最初から逮捕あり気で、さすがに全員不起訴となったものの、ただビラまきをしていただけで20日間もの長期拘留という、これまでの常識では考えられない事件だ。
そもそもの発端は、中央大学生活協同組合に勤めていたあるパートの従業員(仮にYさんとする)が有給休暇を要求したところ、解雇されたことに始まる。
Yさんは「三多摩合同労組」とともに生協当局に対し団体交渉を申し入れたが、当局はこれを拒否。やがて06年夏ごろから中央大学当局も生協側と一体になって、キャンパスでの情宣活動などに対して「退去勧告書」を通告するなど、一貫して労働者側の要求をはねつけて来たようだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧