アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「一建設」の分譲マンション地上げ反社疑惑勢力が、他の上場企業と“同居”の怪

 本紙は今年5月20日、、連載の「宝田陽平の兜町アンダーワールド」385回目で「『一建設』の分譲マンション地上げで反社疑惑」なるタイトル記事を報じている。
パワービルダー首位の「一建設」(3268。JQ。東京都練馬区)とO社の会長同士が親しく、一建設と直に契約した(下写真=その「契約書」)ある分譲マンション建設地(冒頭写真=完成したマンション)の地上げを手掛けたE社も、その孫請けに入った別のE社も共に、そのO社の口利きで仕事をもらった模様で、したがって、たまたま一建設が預かり知らない末端での疑惑とは訳が違うのだ。
詳細は、その過去記事をご覧いただきたいが、その後の取材で、この反社疑惑人脈は、別の上場している不動産関連会社にも関与、それもよりによってその上場企業と同じビルに“同居”するという関係にあることがわかった。また、前出O社は、ある会社乗っ取りに関連した詐欺話にも関与していた疑惑も出て来たので、そちらについても報告しておく。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧