アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

恐喝未遂逮捕の2名と“秘密会合”を持っていたインデックス取締役と元顧問

 本紙が精力的に報道していた、ジャスダック上場「インデックス・ホールディングス」(本社・東京都世田谷区)に関する疑惑だが、本紙は同社に対する恐喝未遂事件で不起訴になった広域暴力団・山口組系一心会系組長の森泰智嘉氏等4名のなかの関係者2名が、インデックスのH取締役(当時)等と“秘密会合”を持っていたことが関係者の証言などからわかったので報告する。
なお、その会合があったのは昨年10月29日。時間は約2時間。
出席者のなかには堀取締役だけでなく、落合正美インデックス社長(写真)が以前に勤めていた「日商岩井」(現・双日)時代の先輩で、元インデックス顧問(その前はインデックス監査役も)のF氏。場所はF氏の事務所とされる。
その席でさすがにH取締役は一貫して、「自分は学研株のサルベージを森(一心会系組長)さんに頼んだことはない」、「(4名の逮捕者の残りの1人=)UとTが上田(実)を紹介した責任を感じて勝手に動いた」などと依頼した事実は完全否定したようだ。だが、その一方で、この席では、それならあり得ない話し合いも持たれたようなのだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧