アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「イー・キャッシュ」で代表(民主党代議士弟)解任請求出る

 マザーズ上場のIT系企業「イー・キャッシュ」(東京都港区)で異変が起きている。
10月19日、株主が臨時株主総会の招集請求をしたとIRされているが、それを見ると同社代表の玉木栄三郎氏(冒頭写真)と役員の小山静雄氏2名の解任を求めるという内容なのだ。
いったい、何があったのか?
玉木代表の兄は民主党代議士で、最近、ダイヤモンド利権に関わっていると本紙は指摘したばかり。。
今回の解任の理由は、イー・キャッシュ子会社の役員を違法に辞めさせられた大株主の宮嶋淳氏が激怒し、他の株主に呼びかけ請求となった模様。
一緒に解任請求が出ている小山氏はそもそもイー・キャッシュ設立時のメンバーで、他にゲノム創薬ベンチャーのマザーズ上場「メディビックグループ」(東京都渋谷区)の役員に就いていたり、インディーズ系CD卸などのジャスダック上場「フォンツ・ホールディングス」(旧ダイキサウンド。東京都港区)にも影響力を持つ御仁。小山氏、一旦はイー・キャッシュの役員から退いていたが今年になって復帰していた。
なお、今回の玉木代表らの解任要求につき、兄の雄一郎代議士が何らかのかたちで関わっているのかは不明だ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧