アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

特別寄稿「騙されるな! 債務整理ビジネスの悪質な手口」(連載第6回)

ジャーナリスト・北健一
1965年生/専門は金融や司法/最近の記事「ディックやアイフルが展開する『おまとめローン』への違法疑惑」(『ZAITEN』07年2月号)/同書籍『アメリカの日本改造計画』(イースト・プレス。共著。北は「下流社会を狙う『グレーゾーン金利』との戦い」を執筆)。

 中抜き詐欺や弁護士法違反疑惑に揺れる豊島民商(長谷川清会長)は2004年春、創立5周年を迎えた。その際に発行された記念誌の55ページには、これまでひまわり道場が取り上げられたテレビ番組が誇らしげに記されている。
2001年4月30日のテレビ朝日系「スーパーJチャンネル・ヤミ金融と闘う男達」に始まり、日本テレビ、NHK、フジテレビ、TBSの報道番組が列挙してあるのだが、ひまわり道場を取り上げた最新の番組は、記念誌発行後の2006年6月13日にテレビ東京系でオンエアされた「日経スペシャル・ガイアの夜明け どん底から這い上がれ」だ(写真)。
長谷川会長、菅原悦子事務局長ら豊島民商執行部が事態収拾のために出した内部文書「総括と見解」では、この番組を、あたかも疑惑もみ消しのお墨付きのように活用している。
すなわち、「なお、一方的な訴えで、『ひまわり道場』が登場するテレビ番組の放映中止を『宮田・○○守る会』により求められていたテレビ局は、双方から丹念に事情聴取や独自の調査を行ったうえで6月13日放映に踏み切りました。この番組は、中小業者の再生を応援するもので、『中小業者があきらめなければ再生できるし、救いの手を差し伸べるところがあるよ』と教えてくれる番組でした」というのだ。虎の威ならぬテレビの威を借りて自己正当化を図っているのである。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧