アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あの耐震偽装事件のイーホームズ・藤田社長の外国特派員協会会見をノーカット放送中の衝撃

本紙でも、「イーホームズ」(廃業)の藤田東吾社長が10月18日、有罪判決後、東京地裁内の司法記者クラブで記者会見し、報道関係者に配った文書のなかで、「自分の逮捕は(大手不動産会社)アパグループの偽装を隠蔽するため」といった政治的圧力説を主張したものの、大手マスコミでは黙殺された事実を報じた。
もっとも、アパの2物件の偽装に関しては、藤田氏はすでに今年2月の段階で気づき、以降、国土交通省、内閣府にも通報したがすべて黙殺されたという。
その後、自分が別件で逮捕され、納得いかない藤田氏、ならば外圧を利用しようと11月9日、東京・有楽町の「日本外国特派員協会」で記者会見する。そして、その質疑応答も含めたノーカット映像(約1時間。写真)が現在もインターネットTVで放映されており、大きな反響を呼んでいるという。
それはそうだろう。
会見では、アパグループの偽装されているという2物件の名前が公表され、「2物件とも5連棟」の1万?以上、200億円以上の大規模マンション群である他、アパグループの元谷外志雄代表は、「安倍首相の私的後援会『安晋会』の副会長を務めている」他、野党の追及が曖昧なまま終わったのは「民主党の鳩山由紀夫氏はアパグループ代表の主催するワインの会に参加している」し、アパグループ代表は「首相を務めた森(喜朗)首相と同じ富山県出身(間違い。石川県)」であり、さらにアパ物件の構造設計に関わったM建築設計士も「同県出身」といった事実が明らかにされたからだ。
その他にも、
(放送局のアドレスは以下に)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧