アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

商工ローンも可愛い!? 銀行による不動産「根抵当権の連帯保証」による債権回収悪辣手口

 かつて「腎臓売れ!」とまで強要したとして国会にまで呼ばれ指弾され、その後、事件化した「SFCG」(旧「商工ファンド」)の大島健伸元会長(下写真)ーー「借りたカネを返す」のは基本原則ながら、SFCGの場合、融資の際に“根”抵当とし、連帯保証人の許可を得ないで、“根”抵当の極度額一杯まで債務者に追加融資し、連帯保証人に対し取り立てを行ったからだった。
例えば連帯保証人は100万円分のみ保証したつもりが、“根”抵当の極度額は1000万円で、その後、債務者に900万追加融資されており、連帯保証人に1000万円の要求が来るといった具合だ。
 ところが、ある銀行でこの“根”抵当権を悪用し、商工ローン以上に、もっとエグイ取り立てが行われていることが判明した。
A社は所有する賃貸オフィスビルを担保に、B銀行から8億円借りていた。借りる際、 同ビルには10億円の“根”抵当権が設定されていた。
返済は順調に進み、債務は5億円までに減っていた。 ところが、B銀行から念のためといわれ、グループ会社C社を連帯保証に入れるように要求された。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧