アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「インスパイアー」に対し破産申し立て(他にも疑惑続々……)

「インスパイアー」(2724。JQ。東京都中央区。駒澤孝次社長=冒頭写真)は昨5月2日、破産申し立てをされたと自社HPでIRした。
上場企業が第三者破産申し立てを受けるのはさすがにめずらしい。が、本紙がこの1カ月の間に、インスパイアーを巡る疑惑につき6度に渡って報じているように、同社は第三者割当増資で上場廃止を回避したとされるが、その実態はといえばひじょうに怪しい。そして、本紙の情報が極めて正確であることは、インスパイアー自身が4月25日にIRし、本紙指摘の“密約”につき、言い訳していることでも明らかだろう。
とはいえ、今回破産申し立てした相手が「エコ」なる会社と聞けば、本紙既報のように、未株詐欺疑惑が出ている会社だけに、いろんな思惑あってのことと思わないにはいかない。
また、この「リカーショップ」(旧インターサービス)→エコへの債権譲渡に関しては、ここに来てこんな気になる情報も出て来ている。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧