アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

パシコン元社長の息子・荒木謙の詐欺人生(2)

 今年1月30日、警視庁捜査2課が、解体工事を発注するように装って現金2億1000万円を騙し取ったとして、荒木謙(42。横写真)らを逮捕したのは本紙でも既報の通り。
この荒木の父親は、世界的な建設コンサルタント会社群「パシコングループ」(本社・東京都多摩市)を率いていたものの、昨年4月、特別背任罪で逮捕・起訴された荒木民生元社長。
親子揃って、1年も経ない間に相次いで別件で逮捕され、新聞紙面を賑わせたのだ。しかも特別背任と詐欺容疑。こんな親子、そうあるものではないだろう。
その荒木謙、父が世界的建設コンサル会社トップだった信用を最大限利用し(倒産させたファミリー企業=「パシフィックテレコム」にも、父がトップだったパシコンの名前を冠していた)、あちこちで詐欺紛いのことを行っており、今回逮捕容疑は氷山の一角だったようだ。
本紙は、経営コンサルしてあげるといってある病院に接近、実質、その病院を乗っ取ってしまったと思われる疑惑を掴んだので、以下、報告する。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧