建設、不動産事業などを展開する大証2部「ジェイオーグループホールディングス(ジェイオーGHLD)」(兵庫県神戸市)は今年2月13日、第3者割当増資の払込が完了したとIRした。
ところが、その後、3億円のCB分は払い込まれておらず、払い込まれたのは約246万円の新株予約権の手数料のみだったと訂正。この重大な間違いの責任を取り、兵庫久昭社長は2月23日、社長を解任された。
だが、実際には1億5000万円は振り込まれていたのだ。
しかも、本紙の調査では、その1億5000万円はジェイオーGHLDに振り込まれてわずか1時間後には、子会社で、ゲーム専門店をFC展開するジャスダック上場「NESTAGE」(大阪府府中市)に転送されているはずなのだ。
ところが、ジェイオーGHLDが2月26日にIRした「社内調査委員会による経過報告」をいくら見ても、この1億5000万円の振り込みがあったとの記述はまったくなく、もちろん、その1億5000万円がNESTAGEに振り込まれた事実にも一切触れられていない。
これは、いったいどういうわけなのか。
そこで本紙では、その1億5000万円が本当にジェイオーGHLDの銀行口座に振り込まれたことを証明する「振込金受付書」のコピーを以下に転載しておく。
よくご覧いただきたい。
(冒頭写真=大阪証券取引所、はいかなる処分を出すのか。なお、ジェイオーGHLDは2月、時価総額3億円未満となり上場廃止の可能性も)