アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

シルバー精工の巨額増資の裏側

 決算書に「継続疑義」の注記が出、株価が額面(50円)割れすることも珍しくない、東証1部上場「シルバー精工」(本社・東京都新宿区)が巨額増資などを行うと発表したのは9月11日のことだった
第3者割当は発行価格総額75億8100万円。さらに、新株予約権の発行を行い、こちらは発行価格の総額は3億9300万円、すべて権利行使して株式転換すればその発行価格総額は74億6700万円にもなる。
年間売上高でも30億円台、利益は長らく赤字が続くこんな企業に、誰が好き好んで投資するのかと思いきや、第3者、新株予約権とも引き受け手は第3者には窺い知れない匿名組合を通じてで、その代表者は齋藤大氏(冒頭写真)という。
実は今回の増資などで集められた資金は、この齋藤氏が代表を務める「ユナイテッドエピック」(東京都渋谷区)なる企業と業務提携し、環境機器事業の強化、新規事業の創出・育成を行うために使われるという。
だが、相手のユナイテッド社は畑違いのアミューズメント会社で、社員も10数名に過ぎない零細企業。しかも、業務提携の具体的内容についてはこれから検討するとしており、常識的に考えれば、こんなことで引き受け手などあるわけがないだろう。
さて、9月26日に払い込みが行われた。
結果は、新株予約権の方は完了。第3者割当の方は予定の約6割に当たる45億3720億円が振り込まれたという

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧