アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

小沢一郎氏同様の迂回献金疑惑浮上ーー先物会社が大スポンサーの与謝野馨財務相

 先物会社「オリエント貿易」(東京都新宿区。現エイチ・エス・フューチャーズ)の迂回献金疑惑が浮上した与謝野馨財務相だが、先物業界では、何をいまさら騒いでいるのかというのが正直な感想とのことだ(冒頭写真=「東京新聞」6月24日夕刊。右下は「毎日」25日夕刊)。
本紙既報のように、与謝野氏と言えば、東証1部、先物大手「小林洋行」(東京都中央区)との関係は以前から有名で、未だにヤクザな会社が多い同業界だが、政治家のなかでも与謝野氏は最大の理解者というのが先物業界事情通の共通認識だ。
しかも、大手マスコミは報じていないが、オリエント貿易自体も決して模範的会社でははない。
過去、何度も顧客との間でトラブルを起こし提訴されているし、申告漏れを指摘され、追徴課税を受けたこともある。
このオリエント貿易、05年6月、へラクレスに上場していた旧「エイチ・エス証券」(東京都)に買収され、社主だった加藤幸男氏が経営から退き、ダミーとされる政治団体「政経政策研究会」(新宿区)への、社員の給料の天引きはなくなったとされる(そして、08年に現社名に変更)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧