アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

元代議士秘書、わが国アジア圏「不法就労ビジネス」仕切り役で再逮捕

 警視庁と茨城・栃木両県警が、今年4月3日、入管法違反(営利目的集団密航助長)容疑で逮捕した舘沢恵一容疑者(58。冒頭写真)を、同容疑で再逮捕していたことがわかったと、大手マスコミが7月7、8日にかけて報じている。
舘沢容疑者が4月に捕まったのは、ミャンマー人女性2人を、通訳の仕事に就かさせると虚偽の申請をしてビザ発注を受けさせ、実際には茨城県土浦市の食品工場で単純労働に従事させていたため。
ところが、その後の調べで、舘沢容疑者は、日本の中小企業経営者に対し、スリランカからミャンマー、バングラデッシュ、中国までのアジアの広い地域から、低賃金労働者を集める「不法就労ビジネス」の仕切り役だったことがわかり、他の余罪で再逮捕したという。
その舘沢容疑者は76?80年、旧環境庁長官を務めた自民党代議士の秘書を務め、衆議院選挙(00年。神奈川9区)から「自由連合」候補者として出馬したこともあった(ただし5633票しか取れず落選)。05年ごろから、この犯罪に手を染め、その際、元代議士秘書の名刺を見せるなどしてこの犯罪に利用していたようだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧