アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

顧客の資金流用ーー社長ら5名逮捕の証券会社の裏にあのツタンカーメン展人脈

 警視庁捜査2課などは昨6月9日、「イニシア・スター証券」(東京都港区)の元社長・品野修三容疑者(54)、社長・太田喜博容疑者(51)ら5名を金融商品取引法(分別管理義務)違反容疑で逮捕した。5人とも容疑を認めているという。
同証券は顧客のカネ1億1600万円を分離保管せず運転資金に流用していたことなどから12年12月、金融商品取引業の登録を取り消され営業できなくなり、翌13年1月、破産手続きを申請。現在、破産手続き中だが、証券会社の登録を取り消した関東財務局が今年5月、先の1億1600万円流用の件で告発していた。
こうした経緯を思えば、既定路線のことで、大手マスコミの報道も大きくなかったが、本紙は興味深い事実を知ったので報告する。
本紙はかつて、フジテレビが主催したツタンカーメン展の運営資金の一部を反社関係者が出していたと報じたが、そのツタンカーメン展人脈が今回のイニシア・スター証券に関わっていた。それも、まさに今回の逮捕容疑になっているラブホテルへの投資名目で預かっていた約3億円のうちの1億1600万円を運転資金に流用した12年11月の時期も含めてだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧