アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(489)急騰「ガーラ」と代表の持ち株売却

株価が昨年末から急騰どころか爆騰し200円台からあっという間に4ケタ突破、それも1月20日には3475円までに。その後、4月には600円台にまで急落していたものの、再び6月4日には3000円台に戻したオンラインゲームの「ガーラ」(4777。JQ。東京都渋谷区)。
株価急騰の材料としては、子会社開発のスマートフォンゲームの海外での成長期待、新作ゲーム配信が間近になったことがいわれるが、インパクトに乏しくよくわらないとも。何しろ、ここ5期連続赤字で疑義注記なのだから無理もない。
そんななか、6月11日提出の「大量保有報告書」で創業者で代表取締役・菊川暁氏が、高値の6月4日などに計2・52%持ち株売却していたことが明らかに(なお21・09%所有)。株価が急騰したため売却益はそれでも8億円ほどになる。加えて6月15日、ガーラはわざわざ代表の株売却は「インサイダー取引に該当しない」とのIRを出しており、何かあるのでは、と憶測を呼んでいる。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧