アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「山口組」が分裂するとの情報

 数日前から、わが国最大の暴力団組織「山口組」(本部・兵庫県神戸市。冒頭写真)がかつての山一抗争(84~89年)の時のように、分裂するとの情報が出ている。
05年に発足した現在の六代目山口組にあっては、以前から、「弘道会」(名古屋市)出身の司忍組長・高山清司若頭体制につき、強権的だとして反発があり、結果、多くの直系組長が処分されて来たともいわれる。その過程で多くの「怪文書」が飛び交い、クーデター説が出たことも。そして、そのなかにはデタラメと思われる内容も少なくなかった。
そうしたことから、今回もその手の類との見方もある。
だが、複数の情報を総合すると今回の件、そうとばかりもいえない。
その根拠の1つは、出て来る情報が極めて具体的だし、情報の出処がそれなりのところだからだ。
例えば、すでに割って出る方の組織名も挙がっている。
六代目の出身母体である弘道会が名古屋にあることに対抗、また山口組のブランド力は絶大であることからだろう、「神戸山口組」で行くというのだ。
また、未確認ながら、分裂の動きを察した山口組本部は本日、緊急幹部会を開催したとの情報も。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧