アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「村上ファンド」村上世彰氏のXデー情報

 東京地検特捜部が「村上ファンド」(=M&Aコンサルティング)率いる村上世彰氏について、05年のライブドアによるニッポン放送株買い占めに関し、村上氏は事前にライブドアが買い占めに入ることを知りながらニッポン放送株を売買していたことがインサイダー取引に当たる(最高刑は懲役3年)として捜査していると、本日朝刊などで大手マスコミ各紙が報じているのはご存じの通り。  その村上氏のXデーだが、関係者によれば決定済で、その時期は極めて早いという。  すでに本日も関係者を事情聴取。そのなかには村上氏本人も含まれているともいう。  本日午前(前場)はマスコミ報道を受け、「楽天」や「TBS」「オリックス」、「松坂屋」、「中村屋」といった関連銘柄は大きく値を下げたが、この関係者はXデーの時期について、もっとも早いケースをこう見る。 「来週月曜日(6月5日)後場(午後3時)の後だ。  逮捕者は村上氏を含めて4名。M&Aコンサルティングの丸木強代表、滝沢建也副社長、それに子会社・MACアセットマネジメントの代表を務めて来た岡田裕久氏だ」(事情通)…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧