アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<記事紹介>「『ゆうちょ銀行』社長候補がもう飛ばされた」(『週刊文春』09年11月26日号)

 西川善文氏がようやく去り、元大蔵事務次官の斎藤次郎社長の元、新体制で再出発する「日本郵政」ーーその副社長に抜擢され、斎藤社長に同時に、ゆうちょ銀行の社長も兼務させたいと指名されていた高井俊成氏が、早くも社長候補から外されたとの記事(ただし日本郵政の副社長を辞めさせる気はない)を、現在、発売中の『週刊文春』が報じている(冒頭写真記事)。なお、すでに11月21日、ゆうちょ銀行は、新社長に井沢吉幸氏(三井物産副社長)が就く人事を発表。
本紙では、「丸石自転車」の上場廃止を決定的とした経済事件絡みで、この高井氏が登場していた負の過去の詳細を報じている(10月31日)が、文春記事では、すでに指摘されていることではあるが、同じく上場廃止になった老舗和菓子メーカー「駿河屋」の事件などにも関係していたことも指摘している。
(以下に、斎藤社長との関連で、「くりっく365」における南アフリカランド通貨暴落の記事紹介もあり)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧