アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あの派遣村“暴言”市議の辞職理由に疑問の声

 2009年1月、ネット上で“炎上”する騒ぎがあったのをご存じだろうか。
東京都武蔵野市市議(当時。自民党。2期目)の安江清治氏(=冒頭写真。36)が、自身の同年1月5日付けブログで「派遣村」(=下写真)について触れ、そのなかでこんな発言をしていたのが契機になった。
「政治のせいにするのはいいよ、でもおまえら何をやろうとしてるのさ。
自分で死ぬ気でやってんのかよ。
政治は魔法じゃねぇんだよ!
世の中のせいにする前に死ぬ気でやってみろよ!
傷をなめあってんじゃんぁねえよ!
甘えるなよ!人のせいにするなよ!」
 4日後、この記事は削除され、代わりに「<追記>お詫び」なる文章が載った(コメント規制あり)。
もっとも、その内容は「頑張って行こう」という意味を強調したい結果、言葉足らずになり、誤解を招いたという趣旨で、お詫びとは言い難い内容だった。
その安江氏、実は09年12月21日、議員辞職していた。
新聞報道によれば、母親の介護を理由に辞職願いは出されている。8月に脳出血で倒れ、半身麻痺や言語障害があるという。そして安江氏の「介護が必要で、公務に支障がないように活動してきたが、厳しい病状なので介護に専念する」との声を紹介している。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧