アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

被害者提訴を横目にーーいまも活動を続ける小澤茂男氏系「高島易断」グループ会社

一般によく知られた「高島易断」を名乗り、新聞の折り込みなどでチラシ(=冒頭写真。黄色マーカー内、表記が異なるが「幸運の光」の記載あり)を配り、鑑定に来た者に「先祖のお払いをしないとお子さんの命がない!」などと不安を煽るなどし、数十万円から数百万円を祈願料などの名目で支払わせ、08年3月、3カ月の業務停止命令を受けた宗教法人「幸運乃光」(小澤茂男代表)ーーこの件は、当時、本紙でも紹介したが、その後、同年10月に被害者6名が、09年5月にも5名が同宗教法人並びに小澤代表個人らを相手取り、東京地裁に総額約3000万円の損害賠償請求訴訟を起こしている。
 その手口は詐欺の一種である「霊感商法」ながら、未だに小澤氏は逮捕されないどころか、営業活動を続けている。
この理由の一つは、複数の会社を使い分け、また自らはこれら会社の代表に(役員にも)就かないようにし、別法人を装っている点が挙げられる。そこで、この小澤グループ企業の現状を報告する。
(上写真=東京都港区内の小澤グループ企業の入居ビル)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧