アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ついに逮捕された「日本振興銀行」木村剛前会長。さらなる大物の逮捕は!?

大手マスコミ既報のように、警視庁捜査2課は7月14日、「日本振興銀行」の木村剛前会長(48)らを銀行法違反(検査忌避)容疑で逮捕した(冒頭写真=本日の「毎日」「日経」夕刊一面より)。
そもそもは大手銀行が融資しない零細中小企業への融資を謳って設立されたが、本紙でも既報のように、近年やっていたことは、破たん直前の「SFCG」の債権を買い取り(それも実態はヤミ闇並の違法高金利融資だった)その延命に手を貸したり、「中小企業○○機構」という何やら公的機関のようなネーミングの任意団体を数多く作り、融資先をそのネットワークに入れるだけでなく、その優越的地位を利用して役員派遣、株式を担保に取り経営権を握るなど、やっていることは公的要素の高い銀行とは正反対、金融屋、それも乗っ取り、違法もありの利益至上主義、悪徳金融屋のようで、今回の逮捕は、自業自得ともいえそうだ。
もっとも、今回の逮捕、予想外に早かったとの見方もある。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧