アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

山口組が分裂(32)2・17ビル車突入事件の背景

 2月17日午後11時40分ごろ、大阪市鶴見区今津中のビル(冒頭写真)に、乗用車がバックで突っ込み壁などを損壊。車に乗っていた男2人は車を現場に放置して逃走する事件が発生。盗難車と見られるーー大阪府警は山口組分裂による神戸山口組とのトラブルの可能性があると見て建造物損壊容疑で調べているという。
大手マスコミ報道では、このビルには元山口組系事務所があったというだけで具体的組名は報じていない。しかし、どこの組かが重要なのだ。
ここには14年まで、山口組系秋良連合会I総業の事務所があった(現在は解散)。
一方、その2日前には、東京は新宿歌舞伎町で山口組VS神戸山口組の代理戦争ともいえる小競り合いがあった。
この日、風林会館近くの喫茶店会議室で神戸山口組側の在京組織の会合が開催。その後、移動した近所のレストランで山口組系と双方約30人づつがにらみ合い。夕方6時ごろ、逮捕者こそ出なかったものの、ついにケンカになり流血の事態に。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧