アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

尖閣ビデオ流出で思い出される、14年前の資料流出疑惑で名指しされた官庁

 周知のように、尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件の映像がユーチューブに流れ、その犯人捜しで大騒ぎになっている。(冒頭写真=「毎日」11月5日夕刊記事)
すでにユーチューブに載った映像は、海保の石垣海上保安部が編集し那覇地検に提出した映像と同一と断定されたことで、犯人はほぼ海保ないし検察に限定された報道が目立つ。
だが、ある公安調査庁キャリアOBは、この見方に異議を唱える。
「このビデオ、刑事事件の証拠ということで編集されたことになっているが、それは本質ではない。本質は国防問題です。ですから、最初から漏れたとしたら海保か検察という見方自体おかしい。まったく報道されていないようだが、当然、映像は国防問題を担当する外務省、防衛省、公安調査庁、そして官邸(内閣情報調査室)にも行っているはず。そして、このなかで過去の事例からも、もっとも漏れ易いところといえば1箇所しかあり得ません」
その過去の事例とは、1996年4月9日の衆議院予算委員会で暴露され、大騒ぎになった件を指す。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧