●スマートIC向けETC機器巡り
国土交通省は、高速道路の利用促進のため、現在、スマートICの実験を全国の高速道路28箇所で行っている。
スマートICとは、ETC(自動料金収受システム)専用の簡易なインターチェンジを指す。
わが国の高速道路は、一般道路からアクセスするICの間隔が約10?と、欧米より2倍以上長い。
そのため、ICをもっと多く設けてもらいたいとの声が以前から多く上がっているのだが、新たなIC建設のためには、付近の土地買収費まで含め数十億円ものコストがかかるため容易ではない。
アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ
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●スマートIC向けETC機器巡り
国土交通省は、高速道路の利用促進のため、現在、スマートICの実験を全国の高速道路28箇所で行っている。
スマートICとは、ETC(自動料金収受システム)専用の簡易なインターチェンジを指す。
わが国の高速道路は、一般道路からアクセスするICの間隔が約10?と、欧米より2倍以上長い。
そのため、ICをもっと多く設けてもらいたいとの声が以前から多く上がっているのだが、新たなIC建設のためには、付近の土地買収費まで含め数十億円ものコストがかかるため容易ではない。