アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あの病院乗っ取り「新田グループ」元トップの詐欺疑惑

 かつて新田修士氏(72)が率いていた「新田グループ」といえば、最盛期には、全国の100もの病院を傘下に治めていたわが国最大の病院乗っ取りグループ。
現在も、そのグループ出身の者が病院はもちろん、いろんな事件絡みでも顔を出している。
もっとも、新田氏当人は、当時、東証2部に上場していた「丸石自転車」絡みで出て来た医療法人「浄和会」(大阪市)、「寿光会」(東京都青梅市)の病院資金着服事件で業務上横領罪に問われ塀の中に(懲役4年6月の実刑)。すでに出所しているとは聞いていたが、最近、目立った動きは聞かれなかった。
だが、そこは新田氏のこと。やはり、問題を起こしていた。もっとも、本紙がキャッチしたのは病院ではなく、ワインの取引に関する詐欺疑惑だ。以前から、反社との関係を指摘されていた新田氏だが、ここでも、そうした関係が深いと思われる企業ともガッチリ連携していた。この詐欺疑惑の行為があったのは今年8月下旬のことだ。(以下に、証拠の契約書を転載)
(上写真は2点ともイメージです)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧