アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

詐欺疑惑会社の社債販売に関与? あの松澤泰生氏、刑事告発される

 松澤泰生氏といえば、本紙ではダイヤモンド製造・販売の「サハダイヤモンド」(9898。JQ)の株絡みで何度か取り上げたことがある御仁。
つい先日、「THE NEWS」という新聞(5月25日号。冒頭写真)が、松澤氏や、サハの今野康裕社長(6月28日退任予定)らが、会社ぐるみで株券の偽造・変造までやっているとして被害者が相談、当局が動いているという記事を出しているが、そのことではない。
松澤氏が警視庁に告発されたのは今年5月15日のこと。
告発したのは公認会計士の森藤洋隆氏。
森藤氏は承諾していないにも拘わらず、勝手に就任承諾書を作成、「森藤」と刻した丸印を押して、昨年11月8日付の監査役就任承諾書を偽造し、事情を知らない東京法務局の職員にその書類を出し、法人登記簿に不実の記載をさせたというもので、容疑は有印私文書偽造・同行使と、電磁的公正証書原本不実記載・同行使とのことだ。
その会社とは「ワールドリソース」という。
レアメタルの輸入販売などを行う会社だという。
この会社役員には松澤氏は就任していない。
だが、このワールド社の住所は、松澤氏と極めて関係が深かったサハダイヤモンドとまったく同じ東京都墨田区の住所になっている。
また、松澤氏自身は同社役員に就いていないものの、松澤氏がCEOをやっていた「銀座ホームズ」なる会社の役員に就いていた松澤秀民氏が役員に就いている。関係者によれば、松澤氏の弟とのことだ。
もっとも、これだけ聞けば、例え事実としても、ちっぽけな犯罪のようにも思えるのだが、関係者によれば、松澤氏は世間を今も騒がせているある社債詐欺疑惑に関与している可能性があるという。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧