アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

関係者が証言ーー旧「明治建物」の脱税疑惑

 上場していた「アトリウム」や、ジャスダック上場「NFKホールディングス」にも食い込んでいた不動産会社、旧「明治建物」(現「FIELD」。大阪市天王寺区)に1月14日、破産開始決定が出たことを契機に2度に渡り記事にしたら、重大な疑惑情報が関係者から本紙にもたらされた。
明治建物は巨額の脱税をしていると、ある取引先関係者が証言したのだ。
明治建物は、東京は表参道ヒルズ裏手(冒頭写真)の一部地上げを下請けで行ったP社(東京都千代田区)との間で、11億8000万円支払うとの業務委託契約書(下写真)を結んでいた。07年8月のことだ。
 だが、実はこれ、明治建物がP社の実印などを預かり、P社の知らないところで勝手に作成したものだったというのだ。
なぜ、そんなことがわかったかというと、09年4月、明治建物に国税調査があり、その反面調査でP社にも調査があったからだという。
その後、呼び出しを受けたP社社長は税務署に出向くのだが、その直前、明治建物の常務と顧問税理士から、勝手に契約書を作ったことを告げられ、口裏合わせを依頼されたというのだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧