アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

自宅新築予定地の件で、『フライデー』側に敗訴していた弘道会系「風俗王」

 本紙では1月6日、前日5日に、佐藤義徳容疑者(55)が警部への脅迫行為で愛知県警に逮捕されたが、その動機は、佐藤容疑者がその警部が佐藤容疑者の自宅新築計画(名古屋市名東区。約1500坪を約6億円で購入。約20億円で建てようとしていた)を弘道会絡みと虚偽の事実を告げ、妨害したと逆恨みしている可能性もあると報じた。
また、その警部らの情報により、「司(忍)六代目の豪邸が建つらしい」などと報じた写真週刊誌『フライデー』記事(=冒頭写真。10年6月18日号)を佐藤容疑者が提訴していた事実も報じたが、その結果を報告してなかったので追加報道する。
結論を先にいえば、佐藤容疑者は『フライデー』を発行している講談社、それに編集長など3名を被告とし、3000万円の慰謝料と謝罪広告掲載を求めて東京地裁に10年7月に提訴したものの、10年12月7日に請求棄却に。それでも佐藤被告は諦めきれず控訴したが、昨年6月5日に2審も棄却になり、『フライデー』側に敗訴している。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧