アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<ミニ情報>「太陽光発電42円売電権利」売買詐欺話の「被害者の会」設立される

 太陽光発電を巡るトラブルが多発していると聞くなか、「スマートグリッドホーム」(三宅邦夫代表。東京都新宿区)という業者に特化した「被害者の会」が設立された(*そのHPはココをクリックのこと)。 本紙では18年7月31日に取り上げ、その後の今年3月5日、匿名ながら、全国紙でもこの業者のトラブル事例が紹介された。 覗いてみると、集団で訴えた方がベターという考えから仲間を募集、また同HPで実際の被害状況を今後どんどん報じても行くという。  同HPを運営する事務局長は何と元社員。 社員ながら、三宅社長の余りにも詐欺的な営業指示に憤慨して退職。これ以上の被害者を出さないため、また、被害に遭った方の損害賠償の手伝いをしたいとの趣旨で、自ら事務局長に就いたという。 すでにその事務局長自身の体験談、また設計がいい加減なために今にも崩落しそうな斜面(冒頭写真)、太陽がわずかしか当たらない北側斜面にパネルを設置したり(左上写真)、太陽光パネルの間隔がおかしいなど問題とする写真も掲載されており興味深い。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧