アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

森元首相の親族も接点ーー公然わいせつ容疑でついに逮捕された「FC2」オーナー・高橋兄弟の弟

 大手マスコミ既報のように、大手動画配信サイト「FC2」で投稿者がわいせつ画像を生中継していた事件で京都、三重、島根、山口、高知の5府県警による合同捜査本部は4月23日、FC2を実質、運営していた「ホームページシステム」(大阪市北区)の元社長で、FC2創業者の実弟である高橋人文容疑者(38)を逮捕した。
ホームページシステムの足立真社長(39)も同時に逮捕したが、本紙の取材によれば、足立容疑者は高橋兄弟の実家が経営する花屋の元従業員で、ダミーに過ぎないようだ。
本紙でも既報のように、5府県警は昨年9月、ホームぺージシステムなど関係先を一斉に家宅捜索しており、その裏づけの元、ついに今回逮捕に踏み切ったと見られる。
FC2は、国内アクセス数で「Yahoo!Japan」、「Google日本」に次いで第3位ともいわれる。
そんな大手動画サイトの実質、経営者が逮捕されるのは初のことだが、FC2はわいせつ動画の有料放送を大きな収入源にしていたこと、そのため意図的にFC2を米ラスベガスに置くことで捜査をしづらくしていたと当局は見ているようで、これら悪質さから今回、大手では初の経営者逮捕に踏み切ったようだ。
本紙では、このホームページシステムの存在、高橋兄弟の関与についてすでに昨年2月に報じている。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧