アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

暴力団は今や街宣からネットへ!?ーーメガバンクから芸能界ドンまで攻撃(?)

 本紙で8月22日に紹介した、この暴力団系、いわゆるいわゆるエセ右翼団体のHP(冒頭写真=HPのトップ画面より)に関する記事が反響を呼んでいる。
「その団体名を教えてくれ」、「HPのアドレスを教えてくれ」旨の連絡がかなりあった。それは事前に予測されたことだが、それでも本紙が有料ページ部分でもそれらを記さなかったのは、その目的は“金銭要求”しか考えられず、記すことは、結果的にこのエセ右翼団体の犯罪に協力することになりかねない懸念があったからだ。
ところが、あろうことか、そのHPの内容に丸乗りした「質問状」が、某週刊誌から“芸能界のドン”の元に送られて来たとの情報を本紙はキャッチした。
 最初から“芸能界のドン”といえば見え見えだろうからここに明かすが、それは大手芸能プロダクション「バーニング」の周防郁雄社長(横写真。72)のことだ。
確かに、問題のHPで公開されている「音声」は周防氏本人のもので、山口組との関係を語っている。だが、それは暴力団排除条例施行よりかなり以前、10年ほど前のものと思われる。しかも、そんな音声を入手できたのは、当時、周防氏はこのHPを開設している政治結社の背後にいる暴力団にトラブル解決を頼んでいたから。前回記事でも指摘済みだが、このことからもこの政治結社と暴力団が一体の関係にあるのは明らかといっていい。
(以下にHPなど紹介)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧