アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

本紙への強姦未遂告発者ら一転、恐喝未遂事件ーー追加で、あの滑川裕二氏も逮捕に(2)

 警視庁新宿署は11月21日午前、出頭して来た滑川裕二氏(63)を恐喝未遂容疑で逮捕した。
本紙は11月19日、すでに滑川氏が逮捕されたと報じている。
実はこの記事を掲載後ほどなく、滑川氏はまだ逮捕されていないことが判明したが、逮捕は時間の問題であること、またその逮捕の背景に関する見立てについても変化はないことなどから、あえて訂正を出さなかった。
また、大手マスコミの一部が事前取材しながら、滑川氏の言い分を一切報じないと記したことに関しては、フジTVに対してはお詫びしたい。フジTVだけ、滑川氏の「(こんなことされて)許せないから。わびを入れるなら、いいけれども」といった肉声を流し、さらに、滑川氏らが性的暴行未遂について告訴の準備をしていると話しているとも報じた。
先に女性モデルら2人が逮捕された際、大手マスコミのなかには警察の言い分を鵜呑みにした結果か、「乱暴されそうになった事実がないのに」と報じたところもあった。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧