アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

20年前の死亡者にまで送りつけられる「高額当選金」詐欺にご注意

 以前から、噂には聞いていたが、現物にはお目にかかったとこはなかったところ、この6月中に立て続けに3通受け取った本紙読者T氏から資料提供いただいたので報告する。
いわゆる、1億円以上の当選者(資格)に選ばれたから、早く登録手続きをしてくれというエアメール詐欺のことだ。
届いた資料には、どういう機関のどういう内容の賞金に当たったのか、一切説明はない。そもそも、通知を受けた者は何にも応募していないのだから、詐欺師も説明のしようがないということか。
しかも、同封の返信用エアメール封筒には海外住所が記されているのみで、電話番号さえ載っておらず、こちらからは一切連絡が取れないことになっている。にも拘わらず、郵便為替、ないしはクレジット決済で手数料を要求している。
こんなものに騙される者がいるのかと思ったら、「オレオレ詐欺」同様、けっこういるようなのだ。
もっとも、宛先はT氏自身ではなく、すでに20年以上前に病死した父親とのこと。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧