日本全国、株式、FX、不動産などの投資セミナーが活況だ。
会社側は集客のため有名ブロガー、有名トレーダーを講師に招く。しかし、そのなかには有名なだけで経済のイロハも知らない先生も多い。これもアベノミクス以降のにわか成金続出の賜物か。
一概にセミナーといっても有料、無料あるいは証券会社主催、商品取引業者主催など主催者は様々。このなかでも、違法性が高く特に注意したいのがNPO法人の名のもとに有料で開催し、株式なら具体的な銘柄まで取り上げるセミナーだ。
NPO法人というと公益性が高く非営利で、投資とは無関係と思い気や、逆にそのイメージを逆手に取り、株式始め投資知識の普及を目指す、投資クラブの設立や運営をサポートするなんて名目でNPO法人としてやっているところがけっこうあるのだ。
しかも株式でいえば、金商法の免許を取らず、有料で開催し、個別銘柄まで教えるところもある。
確かに、無免許で有料セミナーを開催することは直ちに違法ではない。しかし、それは株式知識一般まで。個別銘柄を取り上げる場合は違法。無料ならいいが。ところが月2~3万円の“参加費用”を取り、無免許で銘柄推奨するところがけっこうある(冒頭写真=あるNPO法人のHPより)。しかも、繰り返すが、その講師は確かに有名どころが多いが、いい加減な知識しか持っていない者が多いと来ている。