アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

長田雄次「シグマ・ゲイン」代取会長の“華麗なる人脈”を物語る核会社を発見

 本紙では最近、2度に渡り、昨年4月まで大証2部に上場していた不動産、証券事業の「シグマ・ゲイン」(東京都港区)の代表取締役会長で、日興証券出身の長田雄次氏を取り上げている。
上場していたものの、事件化し、同じくマザーズを上場廃止になったIT系企業「アイ・シー・エフ」(現オーベン)を始めとする怪しげな人脈とつきあいがあり、近く株主代表訴訟を起こされる動きがあることをキャッチしたからだ。
もっとも、この2回の記事で指摘できたのはマカオ投資で協力関係にあるなど、あくまで“接点”といった方がいい内容で、もっとダイレクトな関係ではなかった。
こうしたなか、本紙は冒頭に掲げたような2枚の「名刺」を関係者から入手した。
上野智司氏は、長田氏の日興証券時代の部下で、現「オーベン」社長。
ここで注目していただきたいのは、現在はどちらも移転している(移転先住所は同じではない)が、当時の住所は同じで、しかも昨年、FX業界に進出したアダルトサイト最大手「DMM」などを運営する「デジタルメデイアマート」と同住所(同じフロア)という事実だ。
そして、これを手がかりに調べてみると、この人脈のほどんとがある時期、一堂に会していた事実=ダイレクトな関係が判明したので、以下、報告する。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧