アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(562)「サハダイヤモンド」、営業キャッシュ・フロー(+)で上場廃止回避

 本紙が何かと注目している、ロシア産ダイヤモンド製造・販売「サハダイヤモンド」(9898。JQ。東京都墨田区)は5月20日、今年3月期の決算短信をIRした。
それによれば、営業キャッシュ・フローは昨年度も1億6300万円のマイナスだったところ、今期は3億9700万円のプラスに転じている。
既報のように、サハの場合、営業利益、営業キャッシュ・フロー共にこの4期連続でマイナスだった(営業利益だけならこの10年以上)。そしてJQ上場企業の場合、4期連続で営業利益及び営業キャッシュ・フローがマイナスの場合、1年内に営業利益または営業キャッシュ・フローがプラスにならなければ上場廃止になるため、サハの今期決算が注目されていた。
上記のように、営業利益は今期もマイマスながら、営業キャッシュ・フローはプラスに転じたことで、あいかわらず「継続疑義」であるものの、上場廃止は免れたことになる。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧