アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ネスレ日本、ミネラルウォーター水盗用疑惑で提訴される

●ミネラルウォーター「こんこん湧水」の採取に関し、数々の法律違反疑惑が

 ネスレといえば、スイス・ヴェヴェーに本部を置く国際的な食品企業。グループ売上高は実に約7兆6000億円にもなる。そのネスレの日本におけるグループ企業「ネスレジャパンホールディング」(通称・ネスレ日本。本社・神戸市)の発売するミネラルウォーター「こんこん湧水」に関し、盗水疑惑が起きている。
今年9月22日、「ナム」(東京都世田谷区)なる会社がネスレ日本等を訴えた。
ネスレ側からこの水源や関連施設などを買い取るため、その買収資金の一部計2億1000万円を支払ったが、売買の完了前、この水源は国有地にあるところ、?商用に供する許可を受けていない、?取水施設や水路敷用地は目的外使用されており、また転貸等禁止されている、さらに?水源から工場まで設置された給水管は無許可で敷設したもの、といった数々の事実が明らかとなったので売買できるわけがなく、したがって、すでに支払った2億1000万円を返却せよというものだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧